では、「存在と時間」の未来永続的な素晴らしさと完成度の高さをわかりやすく解説し、読者が興味を持つような記事を書いてみます。
はじめに:マルティン・ハイデガーと『存在と時間』
1927年に出版されたマルティン・ハイデガーの著作『存在と時間(Sein und Zeit)』は、現代哲学に大きな衝撃を与え、その後の哲学的思索に多大な影響を及ぼしました。それはなぜでしょうか?『存在と時間』の何が、未来永続的な価値を持ち、今日に至るまでその魅力を失わないのかを探ってみましょう。
存在とは何か:ハイデガーの核心
ハイデガーの主要な関心は「存在」とは何かという問いです。存在についての問いは、非常に根本的でありながら、それまでの哲学ではおざなりにされてきました。例えば、パラメニデスやプラトン、アリストテレスからカントやデカルトに至るまで、多くの哲学者が存在について論じましたが、ハイデガーは、そのアプローチに新しい視点をもたらしました。
存在と時間:概念の新たな結びつき
ハイデガーが革新的だったのは、「存在」と「時間」という二つの概念を一体化させたことです。彼は存在の意味を理解するためには、時間の中でどのように生きるかを検討する必要があると主張しました。ハイデガーによれば、私たちの存在は時間の中に位置づけられており、この時間性が私たちの存在の理解にとって不可欠な要素です。
ダーザイン(Dasein):存在する者としての私たち
『存在と時間』の中心概念の一つが「ダーザイン(Dasein)」です。ダーザインとはドイツ語で文字通り「そこにあること」を意味しますが、ハイデガーはこの語を「存在する者としての人間」として用いています。ダーザインは単なる物体や生命体ではなく、自己の存在について意識を持つ存在であり、自己の天空から自己の地平線を見渡すことができる存在です。
世界内存在:人間の存在理解の基盤
ハイデガーは、私たちの存在の一つの側面として「世界内存在(In-der-Welt-sein)」を提唱します。これは、人間が存在するためには世界と関連付けられている必要があるという考え方です。私たちの生活は他者や物、出来事などと常に交差し、織りなされる関係の中にあります。このように、個別の存在としての人間は、孤立して存在するのではなく、常に世界と関わり合いながら存在するという視点がハイデガーの特徴です。
現存在の分析:死への存在
ハイデガーは、現存在(エクジステンス)の分析を通じて、人間が本質的に「死」への存在であると論じます。これは、人間が存在について真剣に考えるためには、自分が有限な存在であることを認識する必要があるということです。死の予感は、人間に自分の存在を真摯に受け取らせ、他者や世界との関連性を見直す契機となります。
被投企性と先駆性:未来志向の存在
ハイデガーの存在論において重要な概念として「被投企性(Geworfenheit)」と「先駆性(Vorlaufen)」があります。被投企性とは、私たちが何らかの状況に放り込まれているということです。私たちは自分で選べない状況や環境に投げ入れられ、そこから自己の存在を始めます。
一方、先駆性は、自分の未来へ向かう意志を持つことを意味します。私たちの存在は過去に由来するものでもありますが、それと同時に未来に向けて自らを投企するものであり、この先駆性が私たちをより積極的に生きる力となるのです。
存在の忘却:現代への警鐘
ハイデガーは、一方で現代社会や技術の発展が「存在の忘却(Seinsvergessenheit)」を招いていると警告しています。技術の進歩は物事を効率的に進める反面、人々が自分自身の存在や世界との関係について深く考える時間を奪ってしまうのです。ハイデガーの思索は、現代人に対して存在の本質を見失わないように警告する意味も持っています。
ハイデガーの未来永続的な影響
ハイデガーの『存在と時間』が、なぜ未来永続的な価値を持つのか、その理由は多岐にわたります。第一に、ハイデガーの存在論は、自己理解と世界理解の新たな視点を提供します。彼の理論により、人間は自分の有限性と共に生きることを受け入れ、より真摯に生きることができるようになります。
第二に、ハイデガーの思索は哲学のみならず、多くの異なる分野、例えば文学、心理学、政治学などにも広がり、その影響力を発揮しています。彼の「存在の問い」は、異なる領域においても新たな視点を開くカギとなります。
終わりに:ハイデガーの存在と時間の永続的な価値
以上見てきたように、『存在と時間』は、存在と時間という永続的なテーマを通じて、私たちが自分自身を見つめ直し、より深く自己と世界との関係を理解するための道しるべとなる作品です。未来に向かう時も、この作品は読者に思索の糧を提供し続けることでしょう。それが、ハイデガーの『存在と時間』が未来永続的な素晴らしさと完成度を持つ理由です。
参考文献
Heidegger, Martin. Sein und Zeit. Max Niemeyer Verlag, 1927.
Dreyfus, Hubert L. Being-in-the-World: A Commentary on Heidegger’s Being and Time, Division I. The MIT Press, 1991.
Inwood, Michael. Heidegger: A Very Short Introduction. Oxford University Press, 2000.
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1969/03/03- 出身地 五島列島 趣味は 読書 音楽 映画鑑賞 ドライヴ ゲーム 散歩
筆者 小坂泉水
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